研究開発

薬剤反応推定

図:薬剤反応推定の概要

薬剤反応推定の主な研究開発テーマ

1.結合自由エネルギー計算
写真:奥野 恭史 Virtual ligand法、MP-CAFEE法やMutationFEP法を適用し、がんゲノムで観測された各種変異に対してキナーゼタンパク質と非共有結合型阻害剤やATPとの結合自由エネルギーを推定することで、各種変異型キナーゼとの反応を見積もり、各種変異に対して最適な薬剤選択を可能にします。

2.結合経路・ポーズ推定
写真:杉田 有治gREST/REUS法を適用し、がんに関連するキナーゼと阻害剤の結合に対して、X線結晶構造などで観測しうる最安定な結合ポーズだけでなく、準安定的・過渡的なポーズを含めた複数の結合ポーズと、それらに至る結合経路を自由エネルギー地形に基づいて特定することができます。さらに、阻害剤との結合だけでなく、基質タンパク質(ペプチド)の結合ポーズを特定して、特異性の高い阻害剤の創出を目指します。

3.結合速度論解析
写真:北尾 彰朗

PaCS-MD/MSM法を用いて、キナーゼと阻害剤などの結合や解離の過程を詳しく調べ、結合のメカニズムを明らかにします。

主な研究開発の成果